人生じっっけん工房

人生、実験気分でいけばなんでもおもしろい。                  実験したくなる、知りたくなる、進みたくなる。

一日一捨をやってみた

身の回りのものを断捨離したい!
お気に入りのものだけを側におきたい!

と思いながらも実際はそうなってない人が多いと思う。

片付けの本だけで、本屋さんにコーナーができるようになって久しい。

そんなところに、ブロガーの立花岳志さんがやっている片付け法になんでだかピンときたので試している。
これが習慣になったら、変化がありそうなので
しばらくやってみよう。


【一日一捨】

こんまりさんは、片付けは祭という。
しかし立花さんは、祭をして片付いても、その後にまたリバウンドしてしまうことも付け加えていた。
毎日、ひとつ捨てていくことでそれが習慣となるというもの。物ではなく、アプリやデータなどでも構わないとのこと。

教えにならって、今日はこれを捨ててみた。


f:id:samnoyume:20160107004004j:plain


そのほかに、
マッサージ用のジェル
日焼け後のクールダウンジェル
使っていない手鏡

他にも取り寄せて使ってなかったシャンプーは欲しいという人に送ってあげた。

今日一日だけで、一捨どころか、
なんと、五捨 できた!

続けていったらスッキリが継続しそう。
習慣になりそう!