人生じっっけん工房

人生、実験気分でいけばなんでもおもしろい。                  実験したくなる、知りたくなる、進みたくなる。

じわじわ夢中になる『ほしいも』の世界

ほしいもにじわじわはまる人たち


ホシイモ

干し芋

そう、芋を干したものです。

それだけ聞くと地味ーなんですけど、
最近なんだか注目されてるなーと感じます。

叔母が茨城の人なのでいつも送ってくれて、小さい頃からバクバク食べてました。

妹が美容関係に勤めてるんですが、あるときお土産に送ってもらったホシイモをおすそ分けしたところ。。。


f:id:samnoyume:20160201231305j:plain

オーナーを筆頭に
綺麗なお姉様方が、こぞって

これ、どこに売ってんの!!?
どこで買えるの!!?
スッゴくヘルシーなのに
おいしいっっ!!

と想定外の騒ぎになったのです。

そのあと、妹は叔母に頼んで大量に注文をお願いしてた記憶があります。

ほしいも学校って???なんだ?

最近も時々ほしいもをお茶請けに食べてました。

そんなとき、

渋谷のヒカリエで
発見したのです。


f:id:samnoyume:20160201231926j:plain
これ、
『ほしいも』の世界がことこまかに
しかもオッシャレ~~に、その歴史や美味しくほしいもを食べられるレシピ集まで載っているんです。

見た人はまずこの本の分厚さに驚かれてください。
久しぶりにこの分厚さの本を手にしました。

我に返りますが
『ほしいも』です。

他にも、、


f:id:samnoyume:20160201232433j:plain
ほしいもがゆるキャラみたいにデザインされたTシャツ


f:id:samnoyume:20160201232555j:plain
オススメの『ほしいも』たち



f:id:samnoyume:20160201231908j:plain
『ほしいも』をテーマにしたイベントまで開催されています。

わたしのオススメほしいもは、紅はるか

これを、オーブントースターで表面が焦げない位にこんがりと焼くのがおいしいですよ~~(^w^)

おいしい、ヘルシー、食物繊維たっぷり、腹持ちもよい、食べごたえ抜群

少し挙げただけでもこんなに魅力的だったとは。
いままでゴメンね。ほしいも。