人生じっっけん工房

人生、実験気分でいけばなんでもおもしろい。                  実験したくなる、知りたくなる、進みたくなる。

花粉症で困っているあなたへ、いまから実践できる花粉症対策まとめ

花粉症で受診するときの時短テクニック

花粉、日に日に増えてきてますね。

普段薬飲みたくないので、ほとんど飲まないですが、この時期は飲み薬に目薬と欠かせません。

『今年も薬(アレロック)もらいに耳鼻科いかなきゃー』
『でもこの時期の耳鼻科、半日がかりなんだよなー・・・』





あれ???




いかなくても大丈夫かも。




はっ!!
何で今まで気付かなかったんだ(T_T)

毎年、同じ薬だし、近くの内科で薬だけもらいに行けば済んじゃうんじゃ!?



ということで、

今年から、近くの内科で最大処方量のいつもの薬を処方してもらい



去年までの所要時間 約半日

今年の所要時間   15分


で済んじゃいました(≧∇≦)




花粉症で、休みの日、半分も削れるの嫌ですよね。なので、毎回耳鼻科並んでるけど、もらう薬おんなじなんだよなーって人はお試しあれ。

薬代節約ライフハック

さらに、薬局で気づきました!

アレロックの薬代、先行で開発された薬なのでけっこう高いんです。

提示された薬代が思ってた以上に
高く感じて、

はっ!

私『この薬のジェネリックはありますか?』

薬剤師『ありますよ。今店頭にないので、届きしだいお送りできますよ。』

私『あ、それにしてください!』


結果、900円位、安くなりました(≧∇≦)
医者に処方された薬の後発品であれば、薬局で『ジェネリックにしてください』と言えば、替えてもらえます!
効き目もあまり変わりません。
送料もかかりませんでした♪

家での花粉症対策は??

1, 花粉のついた上着、ズボン、スカートをバサバサと振り、できるだけ花粉を落とす
女性は、できるだけ早くメイクを落として、顔周りの花粉を落としておく
男性も帰宅後、できるだけ早く洗顔して花粉を落とす

2,目と鼻を水で洗う、喉の奥までよくうがいをする

3,薬+ツボ押しで花粉症状を減らす


f:id:samnoyume:20160307014358j:plain


f:id:samnoyume:20160307014415j:plain


f:id:samnoyume:20160307014420j:plain

ツボ押しのやり方はこちらを参照しました。詳しく知りたい方は活用なさってください↓

引用: http://www.yomeishu.co.jp/sp/genkigenki/feature/140228/


特に鼻のツボ押しは、しばらくやったあと、鼻の奥まですーーーっと通っていき、久しぶりにこの感触を味わえました。少し強めに押すといいそうですよ。眉毛の中心を押すツボ押しは、目の懲りもよくわかり、目の疲れ取りにも効果があると思います。


薬にあまり頼りたくないなー、セルフケアして症状和らげたいなぁという方にもオススメします。


花粉症の季節、できるだけ快適に乗り越えたいですねーo(^-^)o